PS5の新しいコントローラが発表された

PlayStation5の新しいコントローラDualSenseの詳細が発表されている。

DualShockから名前が変わったのか。
見た目はデザインがまあ違うが、ボタンなどは同じだ。
ボタンは増えていないけど主に触感にかかわる部分が変わったようだ。
デザイン奇抜なものではなく、まあ無難といったところ。
個人的には四角い感じのエッジのきいたデザインが好きだけど、こういう曲線ものもSFっぽくていいんじゃないか。

ハプティックフィードバック

“車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります。”

iPhoneなどに搭載されているタップしたときに震えたりするあれだ。
DualShockの時から振動はするわけだけど、恐らくこれをもっと繊細な動きにしたものだと考えればいいだろう。

アダプティブトリガー

“L2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。”

ゲーム内の状況によってボタンの押し込みを重くしたり軽くしたりできるようになった模様。これは良いかも、ダークソウルの弓を引く感触がよりリアルになるだろう。

あとは、マイクが内蔵されたことくらいか。